なかなか時間を取れずに進みが悪かったものの何とか全海域突破+新規艦も入手。
バケツは200個ほど減少したものの資源はボーキサイト以外はむしろ増加。ボーキサイトが減っている原因の一端はボーキサイト軽視の遠征を回していたことなので、不足資源を重視した遠征を心がけていれば十分資源自然回復域からのイベント挑戦でもクリア可能だったんじゃないかなあ。今回はイベント期間そのものが1ヶ月もあったので、しっかり遠征を回しているプレイヤーにとってはむしろ中規模イベントよりもイベント中の資源消費は抑えられた人もいるんじゃないかと思う。
以下、イベント感想。
基地航空隊の調整が不十分だったんじゃないかという意見が結構あちらこちらで見られたが同感。イベント、それも大規模イベントでの実装はやはりリスクが大きい。基地航空隊の存在そのものは今後うまく調整すれば敵味方双方の編成の幅を広げることにつながると思うので、基地航空隊自体の資源消費の激しさの見直しも含め、今後に期待。
イベント海域の難易度に関しては個人的に一番難しいと感じたのはE-2。編成制限が厳しく十分な打撃力を確保した艦の数が揃えられないところに登場する砲台小鬼のなんといやらしいことか。それに加え、ボスの同じだった冬イベE-2と比べ、弾薬ペナルティがかかるところもいやらしい。
大発装備可能軽巡か駆逐を所持していないとボス攻略がまったく安定しなくなるので、初心者の壁になってしまっていたのもよくない。前段作戦(今回だとE-4まで)は丙作戦なら、特定の艦が育っていることや、開発不可能な装備を前提とせずに安定しうる構成にするべきだと思う。
イベントギミックの発動しないバグについては、早期に対応しただけまともな運営と感じるのは飼い慣らされ過ぎかな?
ギミックの発動条件、発動したかどうか自体が見えにくい仕様になってしまっているのは毎度言っているけどで要改善だとは思う。2015秋イベでは割とうまくやれてたんだから、毎回うまくやって欲しい。
バケツは200個ほど減少したものの資源はボーキサイト以外はむしろ増加。ボーキサイトが減っている原因の一端はボーキサイト軽視の遠征を回していたことなので、不足資源を重視した遠征を心がけていれば十分資源自然回復域からのイベント挑戦でもクリア可能だったんじゃないかなあ。今回はイベント期間そのものが1ヶ月もあったので、しっかり遠征を回しているプレイヤーにとってはむしろ中規模イベントよりもイベント中の資源消費は抑えられた人もいるんじゃないかと思う。
以下、イベント感想。
基地航空隊の調整が不十分だったんじゃないかという意見が結構あちらこちらで見られたが同感。イベント、それも大規模イベントでの実装はやはりリスクが大きい。基地航空隊の存在そのものは今後うまく調整すれば敵味方双方の編成の幅を広げることにつながると思うので、基地航空隊自体の資源消費の激しさの見直しも含め、今後に期待。
イベント海域の難易度に関しては個人的に一番難しいと感じたのはE-2。編成制限が厳しく十分な打撃力を確保した艦の数が揃えられないところに登場する砲台小鬼のなんといやらしいことか。それに加え、ボスの同じだった冬イベE-2と比べ、弾薬ペナルティがかかるところもいやらしい。
大発装備可能軽巡か駆逐を所持していないとボス攻略がまったく安定しなくなるので、初心者の壁になってしまっていたのもよくない。前段作戦(今回だとE-4まで)は丙作戦なら、特定の艦が育っていることや、開発不可能な装備を前提とせずに安定しうる構成にするべきだと思う。
イベントギミックの発動しないバグについては、早期に対応しただけまともな運営と感じるのは飼い慣らされ過ぎかな?
ギミックの発動条件、発動したかどうか自体が見えにくい仕様になってしまっているのは毎度言っているけどで要改善だとは思う。2015秋イベでは割とうまくやれてたんだから、毎回うまくやって欲しい。
コメント
まあ、さすがに今回の件で反省しているのはバグの話だけじゃないと思うので今後は無意味にクリアしにくいだけの難易度は捨ててくれると期待しておりますよ。
毎度後半期域は難易度を落として突破している身からすると「これまで丙でやってきた提督は問題外」はさすがに言い過ぎな気もしますが、序盤に妙に難易度の高いE-2を持ってきたのは大間違いだと思いました。
E-2は丙の最終編成ボス編成がミスの可能性が高かった(丙の最終編成ボスが甲と同じ)ようなので、編成ミスが疑われる場合はイベント中にきちんと対応して欲しいものです。もし、丙難度の最終編成ボスが冬イベE-2と同じなら、南ルートで丙難度というのが戦力の十分でないプレイヤーの逃げ道になりえただけに本当に残念です。