2pickグランプリ A決勝進出
2019年6月22日 shadowverse
毎度のA決勝行けたよ日記。
ルピを溶かしながらラスト1回で辛うじて第2ラウンドA進出、第2ラウンドも9回目の挑戦でなんとかA決勝進出。
盤面重視のプレイ+カードアドバンテージ重視のピックの癖が抜けないのがオールスター2pickでの苦戦の大きな要因かなあ。
特に、よく強いと言われているネクロでまるで勝てなかったのは辛い。
ネクロマンスカード多すぎて墓地が足りない&序盤のカードが足りない。
割りと感触いいのは抜けたロイヤルとエルフ。
ビショップも消滅除去多くとれるので序盤で死ななければなんとか。
ちぐはぐな構成になりやすいヴァンプとドラゴンは厳しいという印象。
ルピを溶かしながらラスト1回で辛うじて第2ラウンドA進出、第2ラウンドも9回目の挑戦でなんとかA決勝進出。
盤面重視のプレイ+カードアドバンテージ重視のピックの癖が抜けないのがオールスター2pickでの苦戦の大きな要因かなあ。
特に、よく強いと言われているネクロでまるで勝てなかったのは辛い。
ネクロマンスカード多すぎて墓地が足りない&序盤のカードが足りない。
割りと感触いいのは抜けたロイヤルとエルフ。
ビショップも消滅除去多くとれるので序盤で死ななければなんとか。
ちぐはぐな構成になりやすいヴァンプとドラゴンは厳しいという印象。
ローテーションGP A決勝進出
2019年5月16日 shadowverse
毎度のことながらGPでA決勝行けたので書く日記。
前回ローテGPから環境が全く変わってないので前回から40枚同じままのマナリアウィッチで。メタゲームの変遷による有力デッキの移り変わりとかあるのかもしれないけど、エンジョイ勢としてはしっくり来てまあまあ勝てるデッキが1つあれば環境が変わらない限りそのデッキを使うだけだからなあ。
事故に苦しめられながらもなんとかぎりぎりでA決勝進出成功。
マリガンで3枚交換→真実の狂信者、炎の握撃、真実の宣告みたいな大事故が今回は多かった感がある。
前回ローテGPから環境が全く変わってないので前回から40枚同じままのマナリアウィッチで。メタゲームの変遷による有力デッキの移り変わりとかあるのかもしれないけど、エンジョイ勢としてはしっくり来てまあまあ勝てるデッキが1つあれば環境が変わらない限りそのデッキを使うだけだからなあ。
事故に苦しめられながらもなんとかぎりぎりでA決勝進出成功。
マリガンで3枚交換→真実の狂信者、炎の握撃、真実の宣告みたいな大事故が今回は多かった感がある。
ローテーションGP A決勝進出
2019年4月8日 shadowverse
毎度のGPでA決勝に進出した時の日記。
今回からGPモードでも累積BPが稼げるようになって累積BP報酬がもらいやすくなってうれしい。ここ数カ月は2000BPぐらいまでしか報酬もらえてなかったけどこれで5000BPの2pickチケットぐらいまでは取れるかな?
新エキスパンションのテーマの進化と機械を活かしたデッキが主流の中、旧環境からカードが1種類しか変わってない(マナリアの知識が落ちた分弱体化してる)マナリアウィッチを使用。
マナリアカウント的にはマナリアの知識の穴はマナリアリッチボーイ・シラティで埋まるし、マナリアの執事、ケイマンのライフゲインが結構うれしいところではあるものの、スペルブーストカウントを稼ぎづらくなったのは厳しい。
スペルブーストカウントが稼ぎにくくなったことを考えると真実の宣告はもう抜いていい感あるんだけど、真実の宣告のライフゲイン+大型守護のおかげで勝つゲームが結構あるので抜くのに踏み切れない。真実の宣告を抱えて負けたゲームも代わりに持ってたのが交換候補のマナリアの竜騎士だったとしても負けてるしなあ。
とりあえずマナリアは今の環境でもまだまだやれそうなので当面はマナリアでいくかなあ。
今回からGPモードでも累積BPが稼げるようになって累積BP報酬がもらいやすくなってうれしい。ここ数カ月は2000BPぐらいまでしか報酬もらえてなかったけどこれで5000BPの2pickチケットぐらいまでは取れるかな?
新エキスパンションのテーマの進化と機械を活かしたデッキが主流の中、旧環境からカードが1種類しか変わってない(マナリアの知識が落ちた分弱体化してる)マナリアウィッチを使用。
マナリアカウント的にはマナリアの知識の穴はマナリアリッチボーイ・シラティで埋まるし、マナリアの執事、ケイマンのライフゲインが結構うれしいところではあるものの、スペルブーストカウントを稼ぎづらくなったのは厳しい。
スペルブーストカウントが稼ぎにくくなったことを考えると真実の宣告はもう抜いていい感あるんだけど、真実の宣告のライフゲイン+大型守護のおかげで勝つゲームが結構あるので抜くのに踏み切れない。真実の宣告を抱えて負けたゲームも代わりに持ってたのが交換候補のマナリアの竜騎士だったとしても負けてるしなあ。
とりあえずマナリアは今の環境でもまだまだやれそうなので当面はマナリアでいくかなあ。
Legacy Decks GP決勝進出
2019年3月22日 shadowverse
相変わらずGPでA決勝進出したときだけ書く日記。
ニュートラルヴァンプが圧倒的一強との前評判通り、回ったニュートラルヴァンプに敵はないという環境。
キルターンが10のデッキですらナーフ対象になるゲームでキルターン7(実質6)はさすがにねえ。
先手123アリスという理不尽ムーブに加えてバフォメットからの昏き底より出でる者確定サーチという飛び道具まで備えて隙が無さすぎる。
なんとかランプドラゴンか原初ドラゴンで太刀打ちできないかと粘ったものの、6T昏き底より出でる者には敵わずニュートラルヴァンプの軍門に降って予選突破。
せめて各期間のプールでデッキ構築可能なら特化型のサハクィエルドラゴンならわりといけそうなんだけどなあ。
決勝もニュートラルヴァンプしかいないことが想定されるので、こっちもニュートラルヴァンプ使って先手とれることを祈るのがいいのかなあ。
ニュートラルヴァンプが圧倒的一強との前評判通り、回ったニュートラルヴァンプに敵はないという環境。
キルターンが10のデッキですらナーフ対象になるゲームでキルターン7(実質6)はさすがにねえ。
先手123アリスという理不尽ムーブに加えてバフォメットからの昏き底より出でる者確定サーチという飛び道具まで備えて隙が無さすぎる。
なんとかランプドラゴンか原初ドラゴンで太刀打ちできないかと粘ったものの、6T昏き底より出でる者には敵わずニュートラルヴァンプの軍門に降って予選突破。
せめて各期間のプールでデッキ構築可能なら特化型のサハクィエルドラゴンならわりといけそうなんだけどなあ。
決勝もニュートラルヴァンプしかいないことが想定されるので、こっちもニュートラルヴァンプ使って先手とれることを祈るのがいいのかなあ。
シャドウバースローテーションGP決勝進出
2019年2月14日 shadowverse
相変わらずのGPでA決勝行けた時だけ書く日記。
ナーフ後もマナリアウィッチは十分強力だったのでそのままのレシピで。
先手デッキ度が上がってるので熾天使の剣と真実の宣告抜いて術式の教師・ジルあたりを入れて先手ゲーに命を懸けるほうがいい気もするけど、実際に回してると後手での勝率のほうが高いんだよなあ。
グレア進化で2対1交換取って切り返し、十分コスト減ったミラとアンを一気に展開することで勝つルートは後手のほうがやりやすいからかな?
fateコラボミッションもすべて完了。基本2pickで達成。数をこなしてない都合上あんまり勝てなくなったけど、2pickチケットだいぶ消化できた。
GPと並行だと時間を食うので時期はずらしてほしかった感がある。
ナーフ後もマナリアウィッチは十分強力だったのでそのままのレシピで。
先手デッキ度が上がってるので熾天使の剣と真実の宣告抜いて術式の教師・ジルあたりを入れて先手ゲーに命を懸けるほうがいい気もするけど、実際に回してると後手での勝率のほうが高いんだよなあ。
グレア進化で2対1交換取って切り返し、十分コスト減ったミラとアンを一気に展開することで勝つルートは後手のほうがやりやすいからかな?
fateコラボミッションもすべて完了。基本2pickで達成。数をこなしてない都合上あんまり勝てなくなったけど、2pickチケットだいぶ消化できた。
GPと並行だと時間を食うので時期はずらしてほしかった感がある。
シャドウバースローテーションGP決勝進出
2019年1月12日 shadowverseGPでAグループ決勝に行けた時だけ(ry
アーサーロイヤルからクーフーリンが抜けたことでアーサーロイヤルがついに瓦解、新環境ロイヤルは試してみたもののいまいちしっくりこず(アーサーロイヤルの延長線上のミッドレンジで試していたのがよくなかった、炎獅子の大将軍軸にするかアグロにするのが正解だった模様)、闇喰らいの蝙蝠ヴァンプとサタンドラゴンを組んでみるもやはりしっくりこなくて迷走するも、マナリアウィッチを使ってみたらしっくり来たので今回はこれで。
迷走してる間にレッドエーテル60000ぐらい消費して落ち着いた先はカード全部持ってたマナリアウィッチというのがなんとも言えない。
リスト的にはややコントロール気味に立ち回るスペルとマナリア両取り型。
ミラのナーフ後は後手4Tの進化権の切り先になるエレノアの採用が有力かな?ミラは後手4Tに進化するのが厳しくなるとはいえ使えなくなるほどの弱体化ではなさそうだけど、こういうのは使ってみないとわからないからなあ。
fateコラボクエ(復刻)もしっかりクリア。
前回のコラボ時にクエストクリアしている場合、割と楽な条件で50ルピ貰えるので、デイリークエストが増えたようなものでおいしい。
前回コラボ時にクエストクリアしていない場合、既にローテ落ちしてるカードが報酬とはいえ、あとからでもこの手のプロモが回収できるのは親切設計かな?
すでにfateコラボ第2弾も決定してるようなので期間中は2pickでコラボ報酬を回収しておこうと思う。
アーサーロイヤルからクーフーリンが抜けたことでアーサーロイヤルがついに瓦解、新環境ロイヤルは試してみたもののいまいちしっくりこず(アーサーロイヤルの延長線上のミッドレンジで試していたのがよくなかった、炎獅子の大将軍軸にするかアグロにするのが正解だった模様)、闇喰らいの蝙蝠ヴァンプとサタンドラゴンを組んでみるもやはりしっくりこなくて迷走するも、マナリアウィッチを使ってみたらしっくり来たので今回はこれで。
迷走してる間にレッドエーテル60000ぐらい消費して落ち着いた先はカード全部持ってたマナリアウィッチというのがなんとも言えない。
リスト的にはややコントロール気味に立ち回るスペルとマナリア両取り型。
ミラのナーフ後は後手4Tの進化権の切り先になるエレノアの採用が有力かな?ミラは後手4Tに進化するのが厳しくなるとはいえ使えなくなるほどの弱体化ではなさそうだけど、こういうのは使ってみないとわからないからなあ。
fateコラボクエ(復刻)もしっかりクリア。
前回のコラボ時にクエストクリアしている場合、割と楽な条件で50ルピ貰えるので、デイリークエストが増えたようなものでおいしい。
前回コラボ時にクエストクリアしていない場合、既にローテ落ちしてるカードが報酬とはいえ、あとからでもこの手のプロモが回収できるのは親切設計かな?
すでにfateコラボ第2弾も決定してるようなので期間中は2pickでコラボ報酬を回収しておこうと思う。
シャドウバースローテーションGP決勝進出
2018年12月6日 shadowverse
相変わらずGPでAグループ決勝に行けた時だけ書く日記。
最近はシャドウバースはスマホ版でプレイしてるので突破時のスクショは確保せず。
デッキは相変わらずのアーサーロイヤル。
アーサーナーフで8コストばっかりデブって7コストのないいびつな編成になっているものの、なんだかんだ言っても結構戦えるね。特に現環境最強と目されているネクロ相手におおむね互角なのはえらい。
さすがに8コストになったアーサーは1枚減らしたもののほかの構成は基本的にナーフ前と変わらず。今のローテのカードプールにはちょうどいい7コストカードないんだよね…
なんかこのままアーサー本人のローテ落ちまでローテーションはアーサーと付き合っていきそうな予感。
最近はシャドウバースはスマホ版でプレイしてるので突破時のスクショは確保せず。
デッキは相変わらずのアーサーロイヤル。
アーサーナーフで8コストばっかりデブって7コストのないいびつな編成になっているものの、なんだかんだ言っても結構戦えるね。特に現環境最強と目されているネクロ相手におおむね互角なのはえらい。
さすがに8コストになったアーサーは1枚減らしたもののほかの構成は基本的にナーフ前と変わらず。今のローテのカードプールにはちょうどいい7コストカードないんだよね…
なんかこのままアーサー本人のローテ落ちまでローテーションはアーサーと付き合っていきそうな予感。
シャドウバースローテーションGP決勝進出
2018年10月11日 shadowverse
Aブロック決勝に行けた時だけ書く日記。ここ数回Aブロック決勝を逃していたので3カ月ぶり。
デッキは相変わらずのアーサーロイヤル。刃ネズミが抜けてアーサー返せなければ即勝ちのイージーウィンこそ無くなったものの、素出しするうえでは弱いパーツだったので使用感はそこまで変わらず。
2コスは簒奪の従者を追加。ウィッチに弱いとはいえ、細かいアドバンテージを稼げるカードが増えたのはうれしい。
そして、3コスにシャルロッテと入れ替えで今回のレジェンド枠簒奪の絶傑、オクトリスを投入。守護持ちが減るとはいえ、フロウロスや純心の歌い手のラストワードを奪えるのはおいしいのと、エンハンスがかなり強力。
エンハンス含めて8コスのカードはかなり渋滞しているのでレイサムはマリガンでキープしてはいけない枠。置けるタイミングができれば勝てるカードなので3枚積んだままだけど、2枚でもよさそうな気がしてきたので減らす予定。
それで空いた枠に入れるカードは簒奪の短剣かなあ?最速フロウロスされたときに返しうるカードは貴重だし。
デッキは相変わらずのアーサーロイヤル。刃ネズミが抜けてアーサー返せなければ即勝ちのイージーウィンこそ無くなったものの、素出しするうえでは弱いパーツだったので使用感はそこまで変わらず。
2コスは簒奪の従者を追加。ウィッチに弱いとはいえ、細かいアドバンテージを稼げるカードが増えたのはうれしい。
そして、3コスにシャルロッテと入れ替えで今回のレジェンド枠簒奪の絶傑、オクトリスを投入。守護持ちが減るとはいえ、フロウロスや純心の歌い手のラストワードを奪えるのはおいしいのと、エンハンスがかなり強力。
エンハンス含めて8コスのカードはかなり渋滞しているのでレイサムはマリガンでキープしてはいけない枠。置けるタイミングができれば勝てるカードなので3枚積んだままだけど、2枚でもよさそうな気がしてきたので減らす予定。
それで空いた枠に入れるカードは簒奪の短剣かなあ?最速フロウロスされたときに返しうるカードは貴重だし。
シャドウバース新エキスパンション実装
2018年9月30日 shadowverse
今日は仕事明けだったので出れないこともなかったけど台風ケアでプレリは回避。仕事明けの帰りの時点の天気を見て、午前の部だけ出ることにしておけばよかったな…とちょっと後悔。もっと早い時点から雨がひどくなると思ってたんだけどなあ。
ちょっと遅くなったけどシャドウバース新エキスパンション実装の話。
新エキスパンション十禍絶傑とともにワンダーランド・ドリームズはローテ落ち。
失うものの少ない(刃ネズミだけ)アーサーロイヤルはそのまま使い続けられそうかな。新カードでは簒奪の従者と簒奪の絶傑・オクトリスがよさそう。財宝軸はまだデッキを成立させるには厳しいかな。
今回の更新で地味に大きいにはCPU戦超級3の実装。1回ずつ勝てばなんと1600ルピも貰える。今回の超級はワンダーランド・ドリームズ~蒼空の騎士環境のローテーションの一線級デッキそのものと思われる。
いつの間にやらCPU超級は相手のデッキがどういうデッキなのかが選択時にある程度分かるようになっているので、適当にメタったデッキを使うなり、アンリミテッドのデッキで蹂躙するなりすればいいので楽。
今回のCPU超級は前環境デッキなので、デッキ調整目的にはちょっと今一つなのは難点かなあ。
ちょっと遅くなったけどシャドウバース新エキスパンション実装の話。
新エキスパンション十禍絶傑とともにワンダーランド・ドリームズはローテ落ち。
失うものの少ない(刃ネズミだけ)アーサーロイヤルはそのまま使い続けられそうかな。新カードでは簒奪の従者と簒奪の絶傑・オクトリスがよさそう。財宝軸はまだデッキを成立させるには厳しいかな。
今回の更新で地味に大きいにはCPU戦超級3の実装。1回ずつ勝てばなんと1600ルピも貰える。今回の超級はワンダーランド・ドリームズ~蒼空の騎士環境のローテーションの一線級デッキそのものと思われる。
いつの間にやらCPU超級は相手のデッキがどういうデッキなのかが選択時にある程度分かるようになっているので、適当にメタったデッキを使うなり、アンリミテッドのデッキで蹂躙するなりすればいいので楽。
今回のCPU超級は前環境デッキなので、デッキ調整目的にはちょっと今一つなのは難点かなあ。
シャドウバースアンリミテッドマスター昇格
2018年7月17日 shadowverse
アンリミテッドでもミッドレンジロイヤルが強いと聞いて組んでみたら予想以上に強かったのでここ1週間ぐらいランクマッチをやるときはアンリミテッド版ミッドレンジロイヤルを回していたらあっさり昇格。
ローテーションで先にマスターになってると連勝ボーナスはいるのでポイント稼ぎやすくて楽だった。
ローテーションのミッドレンジロイヤルと違って明確なフィニッシャーとしてレヴィオンセイバー・アルベールを取れるので、スカイフォートレスは不要というのが大きな差かな。
あとはアーサーで守護2体が確定しているので対アグロで粘りやすい。
明日のナーフ前に昇格できたのはよかった。
とはいえ、白と黒の決闘はともかく魔導狙撃士・ワルツのナーフはあまり大勢に影響を与えない気がするので、デッキとしてはあまり影響なしな気がする。特にローテーションは40枚そのままのデッキが主流になりそうな感じ。
ローテーションで先にマスターになってると連勝ボーナスはいるのでポイント稼ぎやすくて楽だった。
ローテーションのミッドレンジロイヤルと違って明確なフィニッシャーとしてレヴィオンセイバー・アルベールを取れるので、スカイフォートレスは不要というのが大きな差かな。
あとはアーサーで守護2体が確定しているので対アグロで粘りやすい。
明日のナーフ前に昇格できたのはよかった。
とはいえ、白と黒の決闘はともかく魔導狙撃士・ワルツのナーフはあまり大勢に影響を与えない気がするので、デッキとしてはあまり影響なしな気がする。特にローテーションは40枚そのままのデッキが主流になりそうな感じ。
シャドウバースGP決勝進出
2018年7月11日 shadowverse
Aグループ決勝に行けたら書く日記。
円卓の騎士・ガウェインとルミナスメイジが落ちたとはいえ、騎士王・アーサーからのスカイフォートレスのラインは健在なうえ、入れ替わりに入ったカードで穴は埋まったミッドレンジロイヤルを使用。
4コストの枠にシークレットエージェント・デイを採用、円卓会議+静かなる炎将・マーズ&小さな聖騎士・シャルロッテを未採用としたレシピ。進化権の使用前提だがプレイ後即盤面2対1交換取れて、潜伏を仕込んでおけるシークレットエージェント・デイは案外強い。先手4Tにお互い盤面空にしたところにビギナーエージェント・エヴァンを回収だけしておくのもグッド。
ついでにアンリミテッド版ミッドレンジロイヤルも構築。
周りの全体的な速度が上がってる中、こっちはほぼそのままのアクションな分動きの大振り感が否めないけど、アーサーから守護が2体出るのは強いね。
円卓の騎士・ガウェインとルミナスメイジが落ちたとはいえ、騎士王・アーサーからのスカイフォートレスのラインは健在なうえ、入れ替わりに入ったカードで穴は埋まったミッドレンジロイヤルを使用。
4コストの枠にシークレットエージェント・デイを採用、円卓会議+静かなる炎将・マーズ&小さな聖騎士・シャルロッテを未採用としたレシピ。進化権の使用前提だがプレイ後即盤面2対1交換取れて、潜伏を仕込んでおけるシークレットエージェント・デイは案外強い。先手4Tにお互い盤面空にしたところにビギナーエージェント・エヴァンを回収だけしておくのもグッド。
ついでにアンリミテッド版ミッドレンジロイヤルも構築。
周りの全体的な速度が上がってる中、こっちはほぼそのままのアクションな分動きの大振り感が否めないけど、アーサーから守護が2体出るのは強いね。
シャドウバースグラブルコラボミッション終了
2018年7月9日 shadowverse貯まってた2pickチケットの消化も兼ねてエルフとロイヤル以外は2pickで達成、エルフは2pickで勝てなかったのでアグロエルフ組んでローテーションのランクマッチで達成、ロイヤルはちょうどグランプリ来たのでグランプリで達成。ロイヤルは前環境のミッドレンジロイヤルをそのままアップデートできたので楽。
以前のグラブルコラボではミッション全消化には各リーダー9勝が必要だったけど、今回は各リーダー7勝に条件緩和。以前のコラボミッションで報酬を取ってた場合1個50ルピの報酬になるのでデイリーミッションが増えるようなものでまあまあおいしい。
各リーダーでの勝利がミッション達成条件のコラボミッション来ると2pickチケット消化しようという気になるのでもっと来て欲しいね。
以前のグラブルコラボではミッション全消化には各リーダー9勝が必要だったけど、今回は各リーダー7勝に条件緩和。以前のコラボミッションで報酬を取ってた場合1個50ルピの報酬になるのでデイリーミッションが増えるようなものでまあまあおいしい。
各リーダーでの勝利がミッション達成条件のコラボミッション来ると2pickチケット消化しようという気になるのでもっと来て欲しいね。
シャドウバース2pickGP決勝進出
2018年6月24日 shadowverse
GPモードで決勝に行けた時だけ書く日記。
今回は2pickGPだが、2周年記念モードという、通常のプールとは異なるプールでの2pick。癖の強いカードも多く候補に挙がるものの、基本的に強いカードばかり候補に出てくる。ゴールドとレジェンドが全体の半分を占めるデッキが出来上がるため、序盤の攻防を除いてはパワーカードの投げ合いになる。そのため、パワーカードを返せる軽いカードの確保が割と重要。特に、バハムートを返せるカードは重要。
今回なかなか勝てずにグランプリチケットを4枚ほど消費したが何とか突破。
死ぬときは理不尽にあっさり死ぬので4-1以上は結構きついし、5-0はかなり難しい気がする。
今回は2pickGPだが、2周年記念モードという、通常のプールとは異なるプールでの2pick。癖の強いカードも多く候補に挙がるものの、基本的に強いカードばかり候補に出てくる。ゴールドとレジェンドが全体の半分を占めるデッキが出来上がるため、序盤の攻防を除いてはパワーカードの投げ合いになる。そのため、パワーカードを返せる軽いカードの確保が割と重要。特に、バハムートを返せるカードは重要。
今回なかなか勝てずにグランプリチケットを4枚ほど消費したが何とか突破。
死ぬときは理不尽にあっさり死ぬので4-1以上は結構きついし、5-0はかなり難しい気がする。
シャドウバースGP決勝進出
2018年6月9日 shadowverse
GPモードで決勝に行けた時だけ書く日記。
前回ローテGP時のロイヤルとあまり変わらない構成のミッドレンジロイヤル。
前回からの変更点はイノセントプリンセス・プリムは2コスでの素出しで弱いので2枚に減らし、その分先陣の騎兵を2枚に、ハンドが枯れにくいデッキなので純心の歌い手は抜いて魔導狙撃士・ワルツに変更。
コピー元から4枚構成を変えただけでも随分自分のデッキ感が上がるね。
最近は2コスを4種12枚に絞る構成のほうが一般的な気もするけど、長期戦に持ち込んだ時の粘り強さが売りのデッキなので2枚目のアーサーがフルで展開できるかどうかの差は結構大きいと思う。2コスはどれも長期戦後に引いても弱くないカードだし、なるべく多く積んだほうがよく思える。ホーリーナイトベアとランサーが確定しないのはアーサーを出した時の立ち回り上マイナスではあるけど、2枚目のアーサーが大体フルに展開してくれるようになるのはうれしい。イノセントプリンセス・プリムはアーサーから出る分にはスカイフォートレスにつなぎやすくなるというメリットが大きいし、ロングゲーム時の4/6潜伏+2/3守護必殺は十分強力。
前回ローテGP時のロイヤルとあまり変わらない構成のミッドレンジロイヤル。
前回からの変更点はイノセントプリンセス・プリムは2コスでの素出しで弱いので2枚に減らし、その分先陣の騎兵を2枚に、ハンドが枯れにくいデッキなので純心の歌い手は抜いて魔導狙撃士・ワルツに変更。
コピー元から4枚構成を変えただけでも随分自分のデッキ感が上がるね。
最近は2コスを4種12枚に絞る構成のほうが一般的な気もするけど、長期戦に持ち込んだ時の粘り強さが売りのデッキなので2枚目のアーサーがフルで展開できるかどうかの差は結構大きいと思う。2コスはどれも長期戦後に引いても弱くないカードだし、なるべく多く積んだほうがよく思える。ホーリーナイトベアとランサーが確定しないのはアーサーを出した時の立ち回り上マイナスではあるけど、2枚目のアーサーが大体フルに展開してくれるようになるのはうれしい。イノセントプリンセス・プリムはアーサーから出る分にはスカイフォートレスにつなぎやすくなるというメリットが大きいし、ロングゲーム時の4/6潜伏+2/3守護必殺は十分強力。
シャドウバースGP
2018年4月20日 shadowverse
毎日1回参加費無料で2pickと同等の報酬が得られておいしいので参加費無料分だけ回す。
運よく連勝できたので決勝ラウンド進出。他は1-4とか2-3とかでも、たまたま連勝できることがあるなら十分決勝ラウンドいけるね。
デッキはrizer氏のtwitterに上がっていたミッドレンジロイヤル。ビッグアクションでの盤面掌握重視で、盤面掌握した後はその圧力でそのまま勝つ構成がしっくり来たので、何回か回したら思いのほか感触がよかったのでそのまま使用。
後手時の4Tがやや弱いので数枚入れ替えてもいいんだけど、とりあえずそのままでしっくり来ているので完コピのままで。入れ替えるなら2コスの枠をプリムから傭兵の帰還者にするか、先手時の3Tと9T以降のみ強い純心の歌い手を減らして先陣の騎兵を増やすとかかな。先陣の騎兵も後手の4T以外がいまいちなのであまり増やしたくない気はする。
運よく連勝できたので決勝ラウンド進出。他は1-4とか2-3とかでも、たまたま連勝できることがあるなら十分決勝ラウンドいけるね。
デッキはrizer氏のtwitterに上がっていたミッドレンジロイヤル。ビッグアクションでの盤面掌握重視で、盤面掌握した後はその圧力でそのまま勝つ構成がしっくり来たので、何回か回したら思いのほか感触がよかったのでそのまま使用。
後手時の4Tがやや弱いので数枚入れ替えてもいいんだけど、とりあえずそのままでしっくり来ているので完コピのままで。入れ替えるなら2コスの枠をプリムから傭兵の帰還者にするか、先手時の3Tと9T以降のみ強い純心の歌い手を減らして先陣の騎兵を増やすとかかな。先陣の騎兵も後手の4T以外がいまいちなのであまり増やしたくない気はする。
shadowverseマスター昇格
2018年2月8日 shadowverse
毎月BP5000目安で累積BPボーナスを受け取るぐらいはプレイしていたので、1年半かかったけどローテーションでマスター昇格。グランドマスター実装で今ではチュートリアル終了とも言い難い状態なのは秘密。
ローテーション実装までは常に超越使用。
昏き底より出でる者全盛期とかWonderland Dreams直後のニュートラルアグロ全盛期でも超越を使っていてランクが上がらなかったのが懐かしいね。
結局ローテーション実装時点でBP45000ぐらいで終了。
ローテーション実装後はサハクィエル型ランプドラゴンを使用。デッキが強くてそこからは割と楽にマスター到達。
ローテーション実装までは常に超越使用。
昏き底より出でる者全盛期とかWonderland Dreams直後のニュートラルアグロ全盛期でも超越を使っていてランクが上がらなかったのが懐かしいね。
結局ローテーション実装時点でBP45000ぐらいで終了。
ローテーション実装後はサハクィエル型ランプドラゴンを使用。デッキが強くてそこからは割と楽にマスター到達。
シャドウバースfateコラボクエスト終了
2017年10月11日 shadowverse2pickでウィッチ以外を達成し、ウィッチはランクマッチで達成して終了。
以前あったグランブルーファンタジーコラボクエストの各リーダー9勝よりも条件は楽だし、期間も1カ月ほどあるので割と達成しやすいかな。
プライズカードは名前違いカードもあるけどSFLのカードの絵違いプレミアム。ランクマッチで使われそうなのはエルフの対空射撃とウィッチの精神統一ぐらいかな。この手のプライズカードはせっかくだからランクマッチでも出番がありそうなカードに設定してほしいところではあるけど、こんなものかな。
絵違いカードがあるものに関しては、所持しているなら2pickでも絵違いカードを使用できるようになればランクマッチで出番がないカードがプライズになっても出番があるんだけどなあ。
以前あったグランブルーファンタジーコラボクエストの各リーダー9勝よりも条件は楽だし、期間も1カ月ほどあるので割と達成しやすいかな。
プライズカードは名前違いカードもあるけどSFLのカードの絵違いプレミアム。ランクマッチで使われそうなのはエルフの対空射撃とウィッチの精神統一ぐらいかな。この手のプライズカードはせっかくだからランクマッチでも出番がありそうなカードに設定してほしいところではあるけど、こんなものかな。
絵違いカードがあるものに関しては、所持しているなら2pickでも絵違いカードを使用できるようになればランクマッチで出番がないカードがプライズになっても出番があるんだけどなあ。
シャドウバース更新来たね
2017年8月1日 shadowverseレジェンド3種を含むナーフが出たので、ナーフされたレジェンドはいったんレッドエーテルに還元。使いたいレジェンドに確実に変換できるのでおいしい。
あとはストーリーモードの追加がされて全リーダー第2部完といった趣。第2部完とは言えto be continuedなので、今後の追加にも期待。
ストーリーモードはアリス軸のニュートラルアグロですべて攻略可能だと思う。相手が多少動きが悪いところにブン回ってしまえば5キルなので、試行回数を気にしないならたぶん大丈夫。
今新規参入するなら初期配布パックのカードを分解して何とかアリス×3を調達、(多少課金してもいいならドラゴンの構築済み第2弾を3つ購入、ウロボロスを分解すると即アリス3枚分のレッドエーテルが手に入るのでお勧め)ニュートラルアグロを組んでしまえばプラクティス最上級を含むソロプレイ部分はすべてクリア可能じゃないかな。
ソロプレイ部分をすべてクリアすると結構な量の2pickチケットが手に入るので、手軽に遊んでいく分にはしばらく困らないはず。
あとはストーリーモードの追加がされて全リーダー第2部完といった趣。第2部完とは言えto be continuedなので、今後の追加にも期待。
ストーリーモードはアリス軸のニュートラルアグロですべて攻略可能だと思う。相手が多少動きが悪いところにブン回ってしまえば5キルなので、試行回数を気にしないならたぶん大丈夫。
今新規参入するなら初期配布パックのカードを分解して何とかアリス×3を調達、(多少課金してもいいならドラゴンの構築済み第2弾を3つ購入、ウロボロスを分解すると即アリス3枚分のレッドエーテルが手に入るのでお勧め)ニュートラルアグロを組んでしまえばプラクティス最上級を含むソロプレイ部分はすべてクリア可能じゃないかな。
ソロプレイ部分をすべてクリアすると結構な量の2pickチケットが手に入るので、手軽に遊んでいく分にはしばらく困らないはず。
シャドウバースコラボクエスト完了
2017年3月7日 shadowverse2週間の間に各リーダーで9勝は結構大変だった。
全部で63勝も必要な上、全リーダーで戦える必要があるので、このコラボクエストを完走した人は結構少ないんじゃないかなあ?
普段からランクマッチをやっているウィッチ以外は2pickで勝利数を稼ぎつつ、最後に残ったビショップとヴァンプをフリーマッチでクリア。ここ3カ月ほど2pickチケットを消化できていなかったけど、一気に消化しきった。
今後もこの手のクエストが出てくることは想定しておいたほうがよさそうなので、普段使わないマスターのカードもできる限り保持しておきたいところ。
全部で63勝も必要な上、全リーダーで戦える必要があるので、このコラボクエストを完走した人は結構少ないんじゃないかなあ?
普段からランクマッチをやっているウィッチ以外は2pickで勝利数を稼ぎつつ、最後に残ったビショップとヴァンプをフリーマッチでクリア。ここ3カ月ほど2pickチケットを消化できていなかったけど、一気に消化しきった。
今後もこの手のクエストが出てくることは想定しておいたほうがよさそうなので、普段使わないマスターのカードもできる限り保持しておきたいところ。
シャドバアップデート来たね
2017年2月27日 shadowverseルーンの貫き、ミニゴブリンメイジのナーフが騒がれていましたが、ストーリーが追加されたのと、ソロプレイで超級2が実装されました。
ストーリーはまだ次回に続くというところで切られてしまい、中途半端な印象が否めませんが、今後ストーリーの追加が予定されているということが分かり、ソロプレイ方向でのテコ入れもあるということがわかるのがうれしいところ。
ストーリーモード特有のリーダー無視デッキを相手にすることになるので、カードがそろってないとストーリーモードのクリアも結構きつい。11章までクリアすると追加の2pickチケットももらえるので、今後のストーリーモードの追加を考えると、各リーダーのカードは下手に分解しないでしっかり持っておくのが吉。
超級2はバハムート覚醒のカード入り。相手のデッキタイプは、
エルフ:テンポエルフ
ロイヤル:天空城ミッドレンジ
ウィッチ:ドロシー
ドラゴン:満足ドラゴン
ネクロ:ネフティスネクロ
ヴァンプ:コントロールヴァンプ
ビショップ:進行の具現化カウントダウン
となっており、運営側のエキスパンション作成時点での想定がうかがえる。相変わらずCPUは進化権の切り方があまりよろしくなかったり、盤面変化でプレイ基準がずれるのかよくわからないプレイで自滅してくれることも結構あるので、長期戦デッキなら特に問題なく全部と戦えるはず。
最近グラブルコラボのミッション達成のために久々に2pickやってるけどすっかり勝てなくなった。やっぱり数をこなすのが上達の最短ルートというのは本当だね。
ストーリーはまだ次回に続くというところで切られてしまい、中途半端な印象が否めませんが、今後ストーリーの追加が予定されているということが分かり、ソロプレイ方向でのテコ入れもあるということがわかるのがうれしいところ。
ストーリーモード特有のリーダー無視デッキを相手にすることになるので、カードがそろってないとストーリーモードのクリアも結構きつい。11章までクリアすると追加の2pickチケットももらえるので、今後のストーリーモードの追加を考えると、各リーダーのカードは下手に分解しないでしっかり持っておくのが吉。
超級2はバハムート覚醒のカード入り。相手のデッキタイプは、
エルフ:テンポエルフ
ロイヤル:天空城ミッドレンジ
ウィッチ:ドロシー
ドラゴン:満足ドラゴン
ネクロ:ネフティスネクロ
ヴァンプ:コントロールヴァンプ
ビショップ:進行の具現化カウントダウン
となっており、運営側のエキスパンション作成時点での想定がうかがえる。相変わらずCPUは進化権の切り方があまりよろしくなかったり、盤面変化でプレイ基準がずれるのかよくわからないプレイで自滅してくれることも結構あるので、長期戦デッキなら特に問題なく全部と戦えるはず。
最近グラブルコラボのミッション達成のために久々に2pickやってるけどすっかり勝てなくなった。やっぱり数をこなすのが上達の最短ルートというのは本当だね。
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